ボランティアを終えて

9月3日・4日に開催されたアキタミュージックフェスティバル2011。
毎年9月に開催されていた
「ザ・パワーオブミュージックフロムアキタ(PMA)」と「千秋公園 JAZZインプレッション」に
新しく「秋田ブラスフェスタ」を加えて
秋田駅前から千秋公園、大町界隈を会場に、一挙に開催するイベントです。

その中のPMAに、一昨日の日曜日にボランティアで参加してきました。
今回は台風がとても心配でしたが
風は強かったものの、すごくいい天気に恵まれ
大いに楽しめた1日でした♪

e0126181_19505848.jpg

e0126181_19505858.jpg

会場の1つ、佐野薬局横駐車場。
今回はこちらの会場のお手伝いをしました。
こじんまりとしていますが、通りに面しているので
音楽が流れると、歩行者の方達は足を止めて聴いてくれました。

e0126181_1950583.jpg

途中、ちょっと抜け出して
近くで開催されていた秋田ブラスフェスタを見学。
こちらの会場も人がたくさん集まって、皆さんとても楽しそうでした(^-^)♪

e0126181_19505866.jpg

グランドフィナーレ。
今回イベントに参加した
ゴスペルグループの皆さんがトリを飾ってくれました。

楽しい1日もあっという間に終わり、充実感がありつつ
「あ〜終わったんだ…」と、ちょっとだけ寂しさも感じていました。

また来年も、このイベントにぜひ参加したいです(^-^)♪
[PR]
# by ksym-htkym523 | 2011-09-06 19:50 | ヒビコト

ヒトコト 9.4

e0126181_16444110.jpg

PMAのボランティアをちょっと抜け出して
秋田ブラスフェスタを聴きに行きました♪

どの会場も盛り上がっていますね〜(^o^)〜♪
[PR]
# by ksym-htkym523 | 2011-09-04 16:44

PMA♪

e0126181_10131613.jpg

今日はPMAのボランティアです♪

大町界隈で開催中♪

風は強いですが、台風の心配もなくなりひと安心です(^-^)

昨日から、千秋公園JAZZ IMPRESSION
産業会館跡地では秋田ブラスフェスタが開催されていて
今日も1日街は音楽で溢れます♪
[PR]
# by ksym-htkym523 | 2011-09-04 10:13

08COFFEE

e0126181_1921171.jpg

会社の近くにできた新しい珈琲屋さん。
ゼロハチコーヒーと読みます。

雰囲気が私の好みにドンピシャで、すぐにお気に入りになりました。

入り口すぐの階段を登って入った喫茶室は
大きな窓がドーンとあって、とても明るくて開放的な空間です。
白を基調としたシンプルな内観ですが
ところどころに、植物をセンスよく、さりげなく置いてあるので
温かみのある落ち着いた空間になっています。

もちろん、コーヒーも美味しかったですよ(^-^)b
ブレンドからストレートまで、何種類か置いているので
今度行った時に、別の味も飲んでみます♪

今まで、会社の近くに自分好みのカフェがなかったのですが
今後はこちらにちょこちょこ足を運んでみよっと☆

08COFFEE
秋田市山王新町13-21 三栄ビル2F(県立図書館裏)
10:00~20:00
水曜日定休
[PR]
# by ksym-htkym523 | 2011-08-27 19:02 | ヒビコト

NHK交響楽団演奏会 秋田公演

e0126181_22494082.jpg

NHK教育テレビで毎週日曜日に放送している「N響アワー」。
NHK交響楽団の定期公演や特別公演の演奏をもとに
クラシックのオーケストラ作品を紹介する番組です。

そのNHK交響楽団が、この度秋田で公演をするということで
またとない素晴らしい機会なので、今回足を運びました。

クラシックの知識は、ほとんどないですが…(^^;)

たまには、この様なコンサートに行って
洗練された美しい音楽に身を委ねるのもいいものです♪

やっぱり生の楽器の音はいいですね(^o^)♪

◎演目
ベートーヴェン/「エグモント」序曲
ブルッフ/ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品26
ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調 作品95「新世界から」

ソリストアンコール曲
パガニーニ/ヴィネツィアの謝肉祭

オーケストラアンコール曲
バッハ/G線上のアリア

◆指揮/ジェームズ・ジャッド
◆ヴァイオリン/シン・ヒョンス
[PR]
# by ksym-htkym523 | 2011-08-26 22:49 | ヒビコト

キジ発見!

e0126181_15331039.jpg

分かります?

我が家のすぐ目の前の空き地で
カラスが数羽やたら騒いでいたので
どうしたのかと思って覗いてみたら
雄キジが悠々と空き地を闊歩していました。

カラス達は、自分達の縄張りに入ってきた!と威嚇してたのかしら?

それにしても、こんな住宅街の中でキジを間近に見れるなんて!
近くの公園から遊びに来たのかな?
[PR]
# by ksym-htkym523 | 2011-08-15 15:33 | ヒビコト

安田智彦BIG BAND ライブ

e0126181_2359766.jpg

大町・キャットウォークの
安田智彦BIG BANDのライブに行ってきました♪


宮城県仙台市在住のミュージシャンを中心に結成されたバンドで
クールでかっこいい演奏に、グイグイ引き込まれていきましたO(≧∇≦)O !!

秋田出身のトロンボーン奏者・佐藤春樹さんもゲストで出演し
これまたステキな演奏に、思わずウットリ~♪

お盆の時期でしたが、お客さんもたくさん来場し
大いに盛り上がったライブでした(*^ー^)ノ♪
[PR]
# by ksym-htkym523 | 2011-08-14 22:59 | スキコト

Smile♪

e0126181_20252294.jpg

テーブルに、偶然できたコップの水滴のあと。

見ていて、何だか気持ちがほっこりしました(*^_^*)
[PR]
# by ksym-htkym523 | 2011-08-13 20:25

週末いろいろ

週末の出来事を、簡単に、徒然と…

8月5日(金)
友達と食事。
どうせなら竿燈も観に行こう!ということで、秋田市川反へ。

e0126181_23562753.jpg

19時ちょい過ぎ。当然ながら会場は人。人。人。
今年は何だか、いつもより人が多い気がしました。
きっと、多くの人が様々な思いを抱いて、この竿燈を観に来たのでしょう。
人込みで溢れ返り、歩きにくかった歩道も
今年は何故かあまり嫌ではなかったです。

e0126181_23562785.jpg

竿燈をしばし堪能し、軽く食事をした後は
大町・キャットウォークへ。
竿燈期間中、竿燈アフターライブを開催していて
この日はCreamyさんのライブ♪
遅い時間まで大いに盛り上がりました♪


8月6日(土)
夕方からトワイライトリレーコンサートのボランティアへ。
ちょうど竿燈最終日と重なり
こちらの会場にも観光客らしき人達がチラホラ。

e0126181_23562771.jpg

この日のトワイライトリレーのトリは
ニュー・スピリッツ・ジャズ・オーケストラ。
会場は大いに盛り上がり、アンコールを2回も演奏♪とーーっても楽しい時間でした(^o^)/♪
[PR]
# by ksym-htkym523 | 2011-08-08 21:56 | ヒビコト

ヒトコト 8.3

あっという間に8月ですね。

今日から竿燈祭りがスタートしました。
秋田市内は人で溢れ返り
いつも以上ににぎやかでした。

街にも、至る所に竿燈の提灯が飾られていたり
法被姿の男性が歩いていたり。

今日は初日ということで、何だか街中が祭りに向かって
ワクワクそわそわしている感じでしたね(^-^)♪


昔はよく行ったものですが
働き始めてからは、平日の夜に行く機会がなかなかないですね。
土日はゆっくり休みたいし…。

そんなわけで、だんだん足が遠退いてしまい
ここ何年か行ってないですね~。


今年こそは、ちょっと行ってみようかなぁ~。
[PR]
# by ksym-htkym523 | 2011-08-03 22:58 | ヒトコト


気ままに日々のこと、好きなことを書いています。


by ksym-htkym523

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ヒビコト
スキコト
ワタシコト
ヒトコト

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧