人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅する本

「じてんしゃ図書館」というのをご存知ですか?

愛知県出身の土居一洋さんという方が、自転車に連結させたトレーラーに手製の本棚を取り付け、全国に本を届けるという活動を行っています。

始まりは一冊の本との出合いから。本屋さんで「百年の愚行」という本を見て衝撃を受け、
「この本を1人でも多くの人に読んでもらうことで、地球上で起こっていることを自分自身の問題と捉える人が増えるんじゃないか。そうすれば少しでもいい方に変わるんじゃないか…。」
と思ったそうです。そして全国3千箇所の図書館をまわり、「百年の愚行」を置いてもらうよう、お願いする旅が始まったのです。

ところが、なかなか話を聞いてもらえず、旅は思い通りにはいきませんでした。
悩んだ末に「自分が図書館になれば、置きたい本を並べることができる!」と思い立ち、自転車に連結させたトレーラーに手製の本棚を取り付け、「じてんしゃ図書館」が始まったのです。

現在、全国の図書館に「百年の愚行」を置いてもらうための旅を続けながら、同時に、道中で本の貸し出しを行っています。

以前、秋田にもいらっしゃったそうで、先日キャンドルナイトが行われたココラボラトリーにも何冊か本が置かれていて、その中の1冊を借りてきました。
返却方法は特になく、読み終わったら本の裏に描かれている「木」に「葉っぱ」を1枚描いて、誰かに渡せばいいのです。
旅する本_e0126181_12403982.jpg

この1冊の本がどのような旅をして、どれだけの人の手に渡るのか…。
この出合いに感謝し、そして無事に旅が続くよう願っています。

じてんしゃ図書館のホームページはこちら!
http://asobook.nomaki.jp/
by ksym-htkym523 | 2007-06-24 12:49 | ヒビコト


気ままに日々のこと、好きなことを書いています。


by ksym-htkym523

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ヒビコト
スキコト
ワタシコト
ヒトコト

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧