人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統ある舞台芸術に触れる

伝統ある舞台芸術に触れる_e0126181_20552558.jpg



















昨日、「定期能公演」を見に行ってきました。
こちらは、会場となった「まほろば唐松能楽殿」。

親戚のおじさんに誘われて行って来たのですが、
こういう伝統ある芸術に触れるのも、たまにはいいものですね。

演者の優雅な舞はもちろん、笛や太鼓、鼓の趣きある囃子や、舞台脇で謡う人たちの声、
さらには、野外の能楽堂ということもあり、蝉の声やら蛙の声やらも聴こえてきて、
それら全てのものが見事に相乗効果を発揮し、会場は美しい幽玄の世界へと変わっていきました。
その醸し出す空気の、何とも心地よいこと。
あまりの気持ちよさについウトウトと…(-_-)zzz

気付いた頃には、もう演目の終盤。すっかり眠りこけてしまいました。(^^;)
2列目だったから、舞台の人たちからもカックンカックンしてる私の姿がたぶん見えたはず…。
あぁぁ~、ほんと、すみません!

結局、どういう内容の演目だったかもわからずじまい…。

やっぱり能って難しいですね☆
by ksym-htkym523 | 2007-08-27 21:44 | ヒビコト


気ままに日々のこと、好きなことを書いています。


by ksym-htkym523

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ヒビコト
スキコト
ワタシコト
ヒトコト

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧